« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月29日

クリスマスツリー♪♪

L3910320001043001.jpg


いよいよ当ホテルにもクリスマスツリーが飾られました♪

ツリーが設置されただけで冬だなあ・・・と

感じてきます♪♪

今年のクリスマスは皆さん、どなたと過ごされますか?

わたしは、寂しいかな一人です・・・・涙

お一人の方も、カップルで素敵なクリスマスを迎える方も

当日はホテルサンプラザ倉敷でお待ち申し上げております♪♪

投稿者 sunkura : 21:21 | コメント (0)

2010年11月07日

早いものですね^。^;

2010110709075068-1-256.jpg

寒くなりましたね~>_<
日中はまだ大丈夫ですが、朝と夜はコタツから出られませんね(笑)
さすが11月といったところでしょうか??
街のいたるところでは、12月に向けてと言うよりは、クリスマスに向けて
いたるところでイルミネーションが見られるようになってきました。

岡山市のNTTクレド岡山ビル前のふれあい広場には、巨大なツリーが登場しました。
きらめく光が街中にクリスマスムードを演出している様ですね。

ツリーは高さ9メートル、幅4メートル。点灯式では、サンタクロースの合図で買い物中のお客さんがカウントダウン。ピンクと白を基調とした約2万個のLEDに一斉に明かりが灯ると、大きな歓声が上がった様です。
12月25日まで毎日午後4時から10時まで点灯されるそうです。

これからいたるところに、ツリーが登場してくると思います。
色々なツリーをぜひ見てみたいですね(*^o^*)

投稿者 sunkura : 19:14 | コメント (0)

2010年11月05日

紅葉スポットで心を癒す♪♪ 宝福寺

L3910320001009254.jpg

雪舟が涙でねずみの絵を描いたという伝説で知られる井山宝福寺は、
室町時代に画聖雪舟が当寺で修行時代、涙で描いた「ねずみ」の話は有名です。

本当に涙で絵がかけるのか・・・・?!

それはさておき、こちら宝福寺は、秋には紅葉を求めて多くの観光客が訪れます。 

幻想的なお寺と、もみじ、かえでなどの紅葉がコントラスト
で何ともいえない美しさで心と体を癒してくれます♪


臨済宗東福寺派の中本山で、多くの高僧を生み出している地方には珍しい大きな寺です。
仏殿や方丈などの七堂伽藍を備えた境内は,禅宗特有の趣を感じさせます。
境内には,モミジやカエデ等60種類の木々があり,紅葉の名所としても有名です。
11月に入り、モミジが赤く色づき始めました。

三重の塔の目の前の般若院は精進料理も有名です。湯豆腐も絶品です。

当ホテルからも車で30分程度です。

今日は岡山の味わっていただきたい紅葉スポットのご紹介でした♪

投稿者 sunkura : 20:54 | コメント (0)

2010年11月03日

倉敷の初詣スポット♪♪ 阿智神社 ♪


初詣スポットのご紹介です。

今日は、倉敷の総氏神、阿智神社です。

場所は、倉敷美観地区に位置し、当ホテルからも徒歩で行ける場所にあります。

白壁の町、倉敷美観地区を散策しながら、鶴形山の階段を昇ると

境内が見えてきます。

kurashiki1.jpg


阿智神社の『絵馬伝』からは美観地区の景色が一望でき、

わたしの中では倉敷で一番好きな場所でもあります。

情緒を感じながらの『初詣』・・・倉敷ならではです。

ご宿泊は『ホテルサンプラザ倉敷』でお待ちしております♪♪

お正月は、日頃からご好評頂いております当ホテルの朝食も

お正月バージョンで『お雑煮』です・・・♪♪

皆様、心よりお待ちしております!

<阿智神社、お正月行事>

1月1日     歳旦祭 新しい年の初めをお祝いします。午前零時の鏡開きに始まり、拝殿におい         て、年神様をお迎えし、国運の隆昌と社会の繁栄、平安をお願いする祭典を行いま         す。能舞台では優美な三女神の舞、子供備中神楽の奉納があります。

1月1日~3日   迎春行事 迎春行事として、福餅つき大会を行い、獅子舞が境内を勇ましく練り歩         く中、三女神の舞、子供備中神楽等の奉納があります。

投稿者 sunkura : 14:39 | コメント (0)

あっ晴れ!おかやま国文祭


momo.jpg


国民文化祭は、アマチュアを中心とした国民一般の各種文化活動(民俗芸能、民謡、オーケストラ、合唱、吹奏楽、演劇、吟詠剣詩舞、文芸、美術、映像、茶道・華道・食生活から囲碁・将棋までの国民娯楽にいたる生活文化等)の日頃の成果を全国規模で発表し、競演し、交流する機会を提供する日本最大の文化の祭典です。

岡山県内各地で多くのイベントが開催されます。この機会に是非、岡山県へ!

開催期間:平成22年10月30日(土)~11月7日(日)[9日間]

国文祭公式ホームページ
http://okayama-kokubunsai.jp/

投稿者 sunkura : 13:27 | コメント (0)