« 2014年01月 | メイン | 2014年03月 »

2014年02月28日

瀬戸大橋スカイツアー!!

こんなおもしろい情報見つけました!
瀬戸内海国立公園指定80周年記念 2014年春「瀬戸大橋スカイツアー」参加者大募集!

皆様興味ありませんか~?

本州四国連絡高速道路株式会社、岡山県及び香川県では、より身近に瀬戸大橋を体験していただくため、「瀬戸大橋スカイツアー」を開催するとのこと。

また、今年は、瀬戸大橋が架かる備讃瀬戸を中心とする地域が、昭和9年に日本で初めての国立公園に指定され80周年を迎えたんですよ。
2瀬戸大橋.jpg

「瀬戸大橋スカイツアー」は、一般の方が普段立ち入ることができない、JR瀬戸大橋線が真横を駆け抜ける管理用通路や、海面から175mの塔頂にご案内するツアーです。

瀬戸大橋の技術を身近に体験し、瀬戸内海の雄大なパノラマ風景を堪能しいつもとは違う素敵な時間を過ごされてみてはいかがですか?!


主催
瀬戸大橋利用促進共同事業実行委員会
問い合わせ先
本州四国連絡高速道路(株)岡山管理センター 瀬戸大橋スカイツアー係TEL 086-483-1100岡山県土木部監理課TEL 086-226-7459香川県政策部交通政策課

投稿者 sunkura : 20:21 | コメント (0)

2014年02月27日

倉敷春宵あかり2014!!

以前から何度かご紹介させて頂きました『倉敷春宵あかり2014』が明日2月28日よりいよいよ始まります♪

倉敷に訪れた春の宵、心懐かしい風景を楽しんで頂く和のあかりイベントです☆
倉敷美観地区一帯の夜を、日本の宵をイメージできるような様々な灯りで演出するそうです。

0_00007012_gazou2_t.jpg


期間は2月28日~3月31日まで行われます。
時間は18時~21時まで!!
初日の2月28日はオープニングイベントが5時30分から行われます。

3月22日(土)、23日(日)がメインイベントの日ですが、その他にも毎週土曜日には和傘やキャンドル等の灯りが倉敷川畔を飾ります。また町家等に影する影絵あかりを、期間中数ヶ所で毎日楽しむことができます。
やさしくあたたかな町並みの灯りを楽しんでみてはいかがでしょうか(^^)/

http://kankou-kurashiki.jp/about/docs/haruyoi_ol.pdf

投稿者 sunkura : 19:40 | コメント (0)

2014年02月25日

心身ともにリラックス☆

ここ倉敷で近い温泉ありますか??と最近よく聞かれます。
うーん…
車を1、2時間走らせていただければいくつか有名な温泉はあるのですが
なかなかそれは難しいですよね。

ということで今回は近場でリラックスできる場所!
スーパー銭湯のご紹介です。
当ホテルからもお車で5分程度。
「蔵のゆ」
お食事処はもちろんマッサージなどもあります。

銭湯.jpg

私が興味を持ったのは
タイ古式
これは本場タイで2500年前から継承されてきた伝統療法とのこと。
身体に流れる「セン」と呼ばれるエネルギーラインに沿って、
ストレッチを効かせながらゆっくりとほぐしていくそうですよ。
血流とリンパの循環を促すことで体質改善につながります。

その他韓国式あかすりもあるので日ごろの疲れをとり心身ともにリラックスできそうですよね~

蔵のゆ
朝10:00~夜12:00 年中無休
祝前日・土曜日 深夜1:00まで営業
※無料大駐車場完備

投稿者 sunkura : 19:33 | コメント (0)

2014年02月24日

☆岡山白桃カレー☆

フルーツ王国岡山ならではの地域限定カレーを見つけました!その名も白桃カレー^^
あのとろっとした白桃の甘さはきっとカレーによく合うと思います♪お土産屋さんによく売っていますよ。他にピオーネカレーもあるみたいです♪岡山にお越しの際は、ぜひお土産にいかがでしょうか?
L3910320002770670.jpg

投稿者 sunkura : 19:34 | コメント (0)

2014年02月23日

倉敷のスケート事情♪

ソチオリンピック、盛り上がってますね~~!
特に今年はフィギュアがすごく盛り上がっていて、私も途中からは夜中の中継をみるくらいにハマってしまいました♪

さてさて、そんな今アツいスケートですが
倉敷にはスケートリンクがあるのご存知ですか?
土日は一般営業もおこなっているので、誰でも滑れるスケート場です!
岡山には何とあの高橋大輔選手が通っていたスケートリンクもあるのですよ~
雪は降らないですがスケートは盛んな岡山なのです^^^


ヘルスピア倉敷
12月~4月までの土日祝日及び冬休み・春休みを中心に
一般営業を行っております。

滑走料 大人1000円 中高生800円
貸し靴 500円

住所
岡山県倉敷市連島町西浦4141
ヘルスピア倉敷


photo_icearena.jpg

投稿者 sunkura : 17:29 | コメント (0)

2014年02月20日

岡山に来たのなら!!

よくお客様に聞かれます!
岡山で有名な食べ物って何?
はい。迷わず答えております。ままかりですね!
皆様ままかりご存知ですか?

mamakari24.jpg
写真でもアップしてみましたが大きすぎずでもそんなに小さくないお魚。
ママ(御飯)をカリ(借り)に行くほどおいしいということからママカリと呼ばれるようになった、また脂が乗る旬の時期が秋の稲刈りの時期にあたるため、「ママ(稲)を刈る」ことからママカリとなったとも言われています。

初夏のママカリは骨や皮も軟らかく、また、秋のママカリは脂が乗っていておいしいです。
酢漬けは、ばら寿司の具材として欠かせない食材の一つですよ!

もちろんここ岡山では季節を通してお召しあがりいただけますのでぜひぜひ岡山に来たのなら
食べてみてください!

投稿者 sunkura : 19:14 | コメント (0)

2014年02月18日

アニメ好き集まれ♪

昨年の夏に、備前長船刀剣博物館で開催され、大好評をはくした「ヱヴァンゲリオンと日本刀展」ですが2014年にフランスとスペインで巡回展が開催されることを記念して、パワーアップして岡山に帰ってきました。今回は岡山市内にある林原美術館で開催されています。
カヲル仕様の日本刀に加え、新たにイメージした日本刀や刀子の他に、製作中の作品を展示した山下いくとデザインの薙刀コーナーなど見所が満載です。

0_00005579_gazou1_n2.jpg

また、岡山の北に位置する美作では『NARUTO-ナルト- 建国千三百年の絆 美作国』と言うイベントも開催されています。
岡山出身の漫画家岸本斉史さんが美作市とコラボしていて代表作「NARUTO-ナルト-疾風伝」がラッピング列車となって運行されています!
その他にも色々な催しもされていますがもうまもなく終了するそうなのでアニメが大好きな方はこのチャンスを逃せませんよ(^^)/
http://www.mimasaka-naruto.jp/

投稿者 sunkura : 19:11 | コメント (0)

2014年02月16日

岡山の天然記念物…

まだまだ寒い日が続きますね…。気候が良い岡山も2週続けて雪が降りましたが、すぐに溶けてしまいました。
なんだかんだで、もう2月も後半に差し掛かりましたね~。
もうすぐ春ですよ~~~^^そんな春にちなんで、岡山の珍しい【桜】をご紹介しようと思います。

500_15813044.jpg


この桜【宗堂桜】と言って八重桜の一種なんですが、花びらが60枚もあり内側の20枚程はカールしてて他では見ない名花として岡山の天然記念物になってるんです。
今年の花見はここで決まりですね!!
桜は日本の花として有名ですが、そんな桜の中でも【宗堂桜】の下で神秘的なお花見してみませんか?
【宗堂桜】が見られるのは…岡山県岡山市東区瀬戸町

来なきゃ損ですよ!!!!!

投稿者 sunkura : 19:23 | コメント (0)

2014年02月14日

おすすめプランのご紹介

当館には様々なプランをご用意しております♪
カップルでゆっくり滞在を楽しみたい方には24時間ステイプラン(こちらは延長料金をお支払いいただくことなく12時までお部屋に滞在いただけるプランです)、ビジネスでご利用の方には全国のコンビ二等でご利用いただけるクオカード付きプラン、朝食付き、などなど!

今回お勧めしたいのは、ご予定が早くから決まっている方向けのプラン

早割りプランです!

これからの季節、冬があけて春が近づいたあたりから観光旅行へ行かれる方の比率はぐっと上昇します。いわゆる観光日和ってやつですね^^
春休みを利用した家族旅行や卒業旅行、友達同士、カップルなど…一ヶ月以上前から予定を立てる方も多いかと思います。わたしも旅行は早め早めの計画派で、早割りプランがあるホテルはと~~ってもお得に宿泊できるので重宝しており…。

日程とご人数が決まっていらっしゃるお客様!
ぜひぜひこの早割りプランでお得に宿泊されませんか??

7日前までのご予約でお得な割引プランです♪
※こちらのご予約はインターネット限定プランです。ぜひインターネットからご予約ください。

投稿者 sunkura : 17:52 | コメント (0)

2014年02月13日

2月の西大寺はアツイ!!

岡山市の東に位置する西大寺地区で今年もさいだいじ冬フェスティバルが始まりました♪
今年で20回目となるフェスですが西大寺会陽(はだか祭り)を盛り上げるため、2月の1ヶ月間さまざまなイベントが行われます。

2014020211083813-1-256.jpg


冬フェスの幕開けを飾る「西大寺ファンタジー2014」はJR西大寺駅から西大寺観音院にかけて、会陽をモチーフとした様々なイルミネーションが街を彩ります。
今回は内容が新しくなっているそうなので、前に来たことがあるという方にも楽しんでいただけるのではないでしょうか?
又、それぞれのポイントがフォトスポットにもなっているそうなので、イルミネーションをバックに写真を撮って、思い出の1ページにしてはいかがでしょうか?

点灯は1~28日の午後5時半~10時まで。(会陽がある15日は午後5時~翌午前1時)
15日は今回初の試みとして、高梁市成羽町吹屋地区の夜を照らす「吹屋ベンガラ灯(あか)り」で使われる陶製の灯籠約150基が西大寺ふれあいセンター付近に並べられます。
会陽当日は1200発の花火を打ち上げるそうです。

まだまだ寒さ厳しい季節ですが、楽しいイベントなのでぜひ行ってみてくださいね☆

投稿者 sunkura : 17:59 | コメント (0)

2014年02月12日

冬の花火と男気?

日本三大奇祭りと言えば…岡山の【はだか祭り】です!!
冬の寒い中、男性方は裸で頑張ります♪

192_image.jpg


そんな中、冬の花火が夜空に咲くんですよ!!冬の花火はまた違う美しさがありますよね☆☆
男気ある勇姿と冬の空に舞う花火を観に来ませんか?

投稿者 sunkura : 20:49 | コメント (0)

2014年02月11日

私の最近気になっているお店!

今日は私が最近気になっているお店をご紹介!!
JR倉敷駅から徒歩5分。
2013年10月にオープンしたばかりの【コリアンダイニング CHANG】。

2韓国.jpg


ここは、本格的な韓国料理と豊富なドリンクメニューが魅力的なお店とのこと。
韓国料理屋では珍しい、ダウンライトで照らされた落ち着ける空間で、ゆったりとお食事が楽しめるそうです。自慢の自家製キムチや定番の韓国料理はもちろんのこと、『石皿ポッカ』や〆の生パスタなど、珍しい料理もあるみたいなので行ってみた~いと常々思っております。
ドリンクメニューはなんと180種もあり、特にカクテルや果実酒が充実しているので、女子会にピッタリ!
また、メッセージプレートのオーダーも出来るので、特別な日の演出には最適! 最大10人まで可能な個室も用意されているので宴会・歓送迎会にもオススメです。
ぷらっと行ってみるもよし特別な日に行くもよし!
なんだか素敵なお店ですよね~

私も近々行ってみたいと思っておりますのでその時はまたアップさせていただきます。
楽しみ~!!

当ホテルからも徒歩圏内ですのでぜひぜひ行ってみてくださいね。


JR各線倉敷駅 徒歩5分
住所:岡山県倉敷市鶴形1-3-37 ビバリープラザビル2F

営業時間・定休日【月・水~日・祝・祝前】17:00~01:00(L.O.00:30)
定休日: 火曜日

投稿者 sunkura : 19:21 | コメント (0)

2014年02月10日

♪絶品クリームパン♪

広島三原の港町で生まれた八天堂のクリームパンはご存知ですか?当ホテルの向かい、アリオ倉敷には岡山初の常設店の八天堂がありますよ♪テレビなどで有名になったので、午後には売り切れてしまう日も多いです。最近新登場した小倉クリーム、おすすめですよ^^クリームがふわっふわで冷やして食べると、とてもおいしいです!ぜひいろんな味を試してみてください♪
cb7d921d-ddfc-43f1-9b10-df66397c8f35_280x800.jpg

投稿者 sunkura : 19:04 | コメント (0)

2014年02月06日

牡蠣祭り♪

早いもので1月も終わろうとしていますね(><;)
街中でお店を覗くと冬物から春物へ変わろうとしています。
しかしまだまだ寒さが厳しい今の季節を満喫しようではありませんか(笑)
岡山と言えば海の幸、山の幸に恵まれた県です。
冬の時期の楽しみと言えばやっぱり牡蠣でしょ!!
2月に入ればいたるところで牡蠣祭りが行わますのでいくつかご紹介したいと思います。

point_img01.jpg

まず最初は2月2日に行われる寄島牡蠣祭りです。
寄島は倉敷から車で南西に進むこと約45分の場所にあります。
当日は寄島産牡蠣の販売や焼き牡蠣の無料試食(おひとりさま1個)やカキフライ・牡蠣汁の販売があります。
9:00より開催で販売用牡蠣がなくなると終了するそうです。

お次は、2月16日に行われる、かさおか鮮魚市カキ祭りです。
笠岡は倉敷から車で西へ進むこと約1時間ほどの場所にあります。
当日はカキ詰め放題(有料)やマグロ解体販売やビンゴゲームなどがあります。
その他にカキ飯、カキ汁、カキ焼きそば、鮮魚、笠岡ラーメンなどの販売もあるそうです。
こちらも朝9時から開催され売切れ次第終了となります。

そして最後は2月23日に行われる、ひなせかき祭りです。
日生は倉敷から車では少し距離はありますが、東へ進むとあります。
JRを利用される方には、特産品があたる抽選会への参加券を、日生駅で渡しているそうです。
当日は日生かき、若かき(殻付)をはじめ、日生カキオコ、かきフライ、かき汁、かき飯などの販売をしています。
購入したカキをその場で焼いて食べられるバーベキューコーナーも人気です☆
また購入した「日生かき」をその場で焼いて食べられる焼きかき体験、かきむき体験もありますよ。
開催時間は朝9時から15時までだそうです。

中国地方では広島の牡蠣が有名ですが岡山だって負けていませんよ!!

投稿者 sunkura : 18:19 | コメント (0)

2014年02月05日

☆桃の節句☆

節分では皆さん鬼退治しましたか?次は3月は…雛祭りですね^^
そろそろ、女の子がいる家庭ではお目見えしているのではないでしょうか?
最近では、りかちゃん雛人形なんてのもあるみたいですよ?!
りかちゃんは、女の子にとっては永遠のアイドル♪ですよね^^
ただ…このりかちゃん雛人形の隣に座ってるのは誰でしょうね??わたる君?イサム君?
まぁ、イケメンには変わりないですけどね^^;

WS000015.jpg

日本は節目節目に行事が沢山ありますね~~。マジで…
迷信ですが、昔はお雛様を3月3日を過ぎたら早く片付けないと婚期が遅れるなんて事も言われてました。本当かどうかは分かりませんが、節分が終わってから大安吉日の日に出してひな祭りが終わったら早く片付けましょう^^

旧暦でひな祭りをしてる地域もあれば、しない地域もあるみたいですよ^^
岡山は3月3日にひな祭りをやりますので、ぜひ岡山でひな祭りをすごしてみませんか?

投稿者 sunkura : 21:07 | コメント (0)

2014年02月04日

倉敷春宵あかり2014

2月に入り春にむけて少しずつ暖かくなるのかと思いきや…
まだまだ寒さが続くようですね。
しかし今年もやってきます、春らしいイベント!

倉敷春宵あかり2014
皆様ご存知ですか~?!

美観地区一帯が和のあかりで包まれます。
期間中は毎日「影絵あかり」を開催し、毎週土曜日やスペシャルデーには、趣向を凝らしたあかりの演出がお楽しみいただけるようです。

haruyoi.jpg

☆3/1 オープニングイベント
☆3/22~23 スペシャルデー

開催日時 2014年2月28日(金)~2014年3月23日(日)
開催場所 倉敷美観地区一帯
所在地 岡山県倉敷市中央1-4-8
問合せ先 倉敷春宵あかり実行委員会086-421-0224

普段とは一味違う美観地区に足をのばしてみてはいかがですか?

投稿者 sunkura : 19:10 | コメント (0)

2014年02月02日

美味大福

「甘月堂」は、いちご大福を中心に、様々な「あん」や「フルーツ」を使った大福を扱うお店です。
いちご大福の他にもマスカットやミカン、カボチャなど全部で何と16種類もの味が楽しめ、どの味にするか選ぶのも楽しみの一つ。
見た目もかわいいので、手土産にもおススメです。

なんとこの甘月堂さん、大福は全て手包みのこだわりがあるんです♪
そのためとってもおいしくて地元でも知る人ぞ知る老舗の和菓子屋さんなんですよ~~

ジューシーでさわやかな味わいが特徴の大福を、おしゃれなスイーツ感覚で楽しんで下さい♪


Y388884048.jpg

投稿者 sunkura : 17:27 | コメント (0)