« 2014年02月 | メイン | 2014年04月 »

2014年03月31日

明日から4月スタート!

明日からはいよいよ4月ですね~
4月になり新生活をスタートする方も多いと思います。
なんだか気持ちあらたに頑張らなきゃと感じているのは私だけでしょうか?!笑
余談ですが明日は4月1日。
そう「エイプリールフール」ですね!

この日は罪のないウソをついても、かまわない日といわれていますよね~。
※ 悪意で人をだますウソはダメですよ。
ヨーロッパでは3月25日が新年で、4月1日まで春の祭りがあったそうなんです。
1564(永禄7)年、フランスの国王シャルル9世が1月1日を新年の始まりにしたため、4月1日「ウソの新年」として祝ったことが由来といわれてるそうですよ!

明日言ってほしいですよね!
「今日からの消費税増税は嘘でしたと。。。。」
そんなことはありえません!!

投稿者 sunkura : 18:31 | コメント (0)

2014年03月27日

いちご狩り~!

皆様~だいぶ暖かくなって春を感じますね!
春といえば?!

そう!いちご狩り!
もぎたていちごはやっぱりジュウシー!
ハウスの中にずらりと並んだいちごに思わず目がキラキラしちゃいますよね。
いちご.jpg
今回ご紹介する安原観光いちご園では糖度が高い「章姫(あきひめ)」や、香り豊かな「女峰(にょほう)」など、いろんな種類のいちごを食べ比べできるそうです。
また、水耕栽培なので、立ったままいちご狩りを楽しむことができます。

自分の手で採ったいちごの味は格別!
いちごの糖度は先にいくほど高くなるので、ヘタに近い部分から食べ始め、先の部分で食べ終わるのが「ツウ」な食べ方なんだとか。
おなかいっぱいいちごを食べて春を感じてくださ~い!

安原観光いちご園
倉敷市早高433
電話番号 086-482-0990
営業時間 1月~5月中旬頃 10:00~熟れたいちごが無くなり次第閉園
※お出かけ前にお電話にてご確認下さい。
料金 ■大人1,500円、小学生1,300円、幼児(2歳以上)700円
■おみやげ 100g:100円~200円
■食べ放題 40分

投稿者 sunkura : 20:20 | コメント (0)

2014年03月24日

お花見の時期ですね♪

3月も中旬になり梅の花が見ごろを迎えています。
今日は倉敷市周辺の梅の見どころをご紹介したいと思います。

tane01.jpg

まずは種松山公園西園地です。倉敷市街地の南に位置し種松山頂付近に、自然の地形を上手に利用して開設された、総合公園があります。
そこには白梅や紅梅が約200本咲き誇り見ごろを迎えています。
また園内には、多種多様の遊具が数多くあり、小さい子どもから大きい子どもまで楽しめます。

お次は、RSKバラ園です。倉敷市の東側に位置します。
しだれ梅、紅梅、白梅など15品種150本の梅林が、見ごろを迎え春の訪れを知らせています。
梅まつり期間中の日曜日にはお茶席が設けられ、梅の花を見ながら抹茶で一足早い春を楽しめます。

今の季節にしか見られない旬の草花を堪能してみてはいかがでしょうか?

投稿者 sunkura : 19:35 | コメント (0)

2014年03月21日

☆倉敷アウトレット スプリングバーゲン☆

ただいま三井アウトレットパーク倉敷では、スプリングバーゲン開催中です!3月31日まで、アリオ倉敷、三井アウトレットパーク倉敷での5千円以上のお買い物で、スクラッチカードがもらえ、お買い物券やノベルティがゲットできちゃいます^^ご宿泊はぜひ、アウトレットから歩いて2分のサンプラザ倉敷で♪増税前の買い物をたっぷりとお楽しみください♪
header.jpg

投稿者 sunkura : 19:18 | コメント (0)

☆魔女の宅急便in牛窓☆

日本のエーゲ海と呼ばれる岡山県瀬戸内市の牛窓はご存知ですか?オリーブ園が有名で、そこにある「幸福の鐘」は、3回鐘を鳴らすと幸せになるといわれており、恋人の聖地にも認定されているんです。ただいま公開中の「魔女の宅急便」のロケ地にもなったオリーブ園からの景色は絶景ですよ^^景色を目に焼き付けてから、映画を見ると、見覚えのある景色がたくさんでてきて楽しかったです♪
0_00000581_GAZOU3_n.jpg

投稿者 sunkura : 19:16 | コメント (0)

2014年03月20日

私たちの身近な公園☆

ここ最近桜のお花見スポットを紹介してきましたが。。
倉敷に住んでいる私たちはどこでお花見してるの?!
そう。遠出して素敵な桜名所を見るのもいいですが
実際私たち地元民の定番のスポットをご紹介!

酒津公園
倉敷市酒津1556

sakadu.jpg
昭和26年に高梁川改修事業により生じた土地に開設された総合公園。
以来、四季折々の季節を通じて市民に親しまれてきており、この貴重な空間をより魅力的で快適な公園として楽しんでもらえるよう、「水と桜」をテーマに整備されてるんですよ。
また、高梁川改修の記念碑や高梁川東西用水組合の洋風木造建築が建っており、当時の歴史をしのばせています。

こんな身近にも素敵な場所があるのでご紹介でした。
今年のスタッフのお花見ももちろんここ!

皆様もぜひ行ってみてくださーい!!

投稿者 sunkura : 20:47 | コメント (0)

2014年03月18日

春はすぐそこ!

今日の岡山はほんとに暖かく春の訪れを感じました~!
春といえばやっぱり桜ですよね?!
他のスタッフも桜情報をアップしてるんでので私も!
岡山でやっぱり有名なのは津山にある鶴山公園です。
鶴山公園.jpg
数千本の桜が植えられ、「日本のさくら名所100選」にも選ばれているんですよ~
私も去年行ってきましたが城跡を包みこむ桜は圧巻!
倉敷からは少し距離はありますが足を伸ばす価値あり☆
ぜひぜひ時間があるかたは春を感じに行ってみてください。

場所/津山市山下135
℡/0868-22-4572
開園時間/午前8時40分から午後7時まで(10月から4月は午後5時まで、4月1日から15日の「津山さくらまつり」期間中は午前7時30分から午後10時まで)
休園/12月29日から31日まで
入園料/16歳以上300円(備中櫓の入館は無料)
駐車場/津山観光センター駐車場ほか

●津山さくらまつり/4月1日から15日まで
 (様々なイベントや、茶席などが開催される津山の一大イベント(衆楽園でも開催))
◎藤/5月頃

投稿者 sunkura : 19:06 | コメント (0)

2014年03月14日

倉敷でいちばんの夜景

クリスマスも、お正月も、バレンタインもぜーんぶ終わってしまいましたね;;;
イベントが落ち着き、そろそろ春の予感が訪れる今日このごろですが
冬のあいだは沢山あったイルミネーションがみれなくなって少しだけ寂しい毎日です

さてさて、そんな私と同じ(?)さみしさを感じている方は
ぜひ倉敷で最高のイルミネーションを誇る水島コンビナートへ足をお運びください!
年中無休いつでもみれます!!(多分)
時間制限もありません!!

私の家からも近いのですが、時々平日にみにいってます笑
クリスマスの電飾のきらきらとした感じとはまた違ってとっても素敵ですよ~
クセになります笑

夜景をみたあとは勿論サンプラザ倉敷にご宿泊ください~!!

Y388884084.jpg

投稿者 sunkura : 19:10 | コメント (0)

2014年03月13日

リニューアルされた満奇洞へGO!!

3月に入り街のいたるところで花が咲きほころび始めましたね(^^)
風はまだ冷たいですが、日差しが暖かくなってきたように感じます。
寒い間お家にこもっていたと言う方たちもそろそろお出かけしてみては?

倉敷市の北に位置する新見市にある天然記念物の満奇洞をご存知ですか?
満奇洞は歌人与謝野晶子が「奇に満ちた洞」と詠んだことから命名された洞窟です。
総延長は450m、最大幅25mで、洞内には無数のつらら石・カーテン・洞穴サンゴが発達した見事な景観をもっています。

2014022810200087-1-256.jpg

なぜ今ご紹介させていただくのかと言うと今年の1月から休洞し照明設備などリニューアルされ3月から入洞が再開されたからです。

従来の蛍光灯など93基を撤去されLED照明97基が新設されました。
鍾乳石の乳白色を際立たせる自然光に近い色を選んだり、最奥部の竜宮橋付近など3カ所は色が徐々に変化する機能もついて幻想的な雰囲気を醸しだしています。
照明の全面LED化は龍泉洞(岩手県)、秋芳洞(山口県)に次いで全国で3番目だそうです。

今は季節の変わり目で雨の日も多いですが雨でも十分楽しむことが出来ますよ。
前に行ったことがあるといわれる方もぜひリニューアルされた満奇洞へ行かれてみてはいかがでしょうか♪

投稿者 sunkura : 18:09 | コメント (0)

2014年03月11日

岡山の観光名所!後楽園☆

岡山に来たのならやっぱりはずせないのがここ!
日本三名園の一つ。
「後楽園」
後楽園.jpg
約13万3000平方mの回遊式庭園。
藩主・池田綱政が津田永忠に命じて造らせたもので、14年の歳月を費やし、元禄13年(1700)に一応の完成。
備前富士と呼ばれる芥子山[けしごやま]や操山[みさおやま]、岡山城も借景に取り入れており、春は梅や桜、ツツジ、夏は花ショウブやハスが美しんです。
園内音声ガイドは1台500円(正門出入口で申込み)。

春はすぐそこ!
旅行の計画に後楽園を加えてみてはいかがですか?!

住所 岡山県岡山市北区後楽園1-5
TEL 086-272-1148
駐車場 あり
料金 入園400円(岡山県立博物館との共通券520円)
時間 7時30分~18時(10月1日~3月19日は8~17時)
休み 無休

投稿者 sunkura : 19:13 | コメント (0)

2014年03月10日

♪アリオ倉敷 おいしいワッフル♪

先日、お客様から差し入れに頂いたワッフルがとってもおいしかったのでご紹介しまーす☆当ホテルの目の前、アリオ倉敷には神戸のワッフル屋さんエール・エルというお店があります。ここのワッフルは毎月味が変わって、常時20種類もあるそうです♪どれにしようか迷いに迷いながら、みんなでおいしく頂きました!小さめの食べきりサイズなので、いろんな味が楽しめちゃいますよ^^甘いものを食べて、元気いっぱいのフロント女子が今日も皆様のお越しをお待ちしてまーす^^
456fb8dc-280e-44a4-847f-5a5888e5b6a1_280x800.jpg

投稿者 sunkura : 18:59 | コメント (0)

2014年03月07日

当館から一番近いお土産屋さん

当ホテルの斜め向かい!お買い物にとっても便利なアリオ倉敷には、倉敷のお土産なら何でもそろう天満屋ふるさと館というショップがあります。私は県外にお土産を買っていくときはいつもここで買います^^さまざまな種類の吉備団子に目移りしますよ♪岡山、倉敷の地酒も多数揃っています。 倉敷にお越しの際は、ぜひ一度行ってみてください☆

L3910320002693870.jpg

投稿者 sunkura : 18:14 | コメント (0)

2014年03月06日

中華が食べたい!

今回は私のお気に入りの中華料理店をご紹介!
当ホテルからはお車で10分ほど。
「娘娘」と書いてにゃんにゃんと読みます!
夜は高めのコースですが、ランチなら1050円〜あります(^^)
私のお気に入りは
海老の入った蒸し餃子!
プリプリ海老の食感と、餃子のもっちりした食感を楽しめ、絶品(^^)
娘.jpg
中華料理が食べたくなったらぜひ一度行ってみてください!!

中国料理 娘娘
倉敷市中島2370-27
アクセス
中島交差点から北へ40m。「娘娘」の大きな看板が目印
086-465-9676

営業時間
11:30~15:00(OS/14:00)、17:00~22:30(OS/21:30)
定休日
無休

投稿者 sunkura : 20:16 | コメント (0)

2014年03月05日

♪春の備讃瀬戸ウォーク♪

瀬戸内海国立公園は、国内最初の国立公園の一つとして指定され、本年で80周年を迎えます。これを記念し、3月16日日曜日に、ウォークイベントが開催されますよ^^コースは合わせて3コース、鷲羽山、屋島、寒霞渓コースとなっています。春の訪れを感じながら、瀬戸内海を望むウォーキングは最高ですね☆参加費は無料ですが、コースによっては参加申し込みがひつようなので、詳しくは春の備讃瀬戸ウォークのHPをご覧下さい♪
0_00007091_gazou1_n.jpg

投稿者 sunkura : 20:24 | コメント (0)

♪梅の開花情報♪

最近少しずつ暖かくなっていましたね^^岡山の梅の名所をいくつかご紹介しまーす♪
岡山後楽園→一重、八重、白色、ピンク色、紅色、様々な梅が咲き始めています。
      暖かくなると、一気に開花が進みそうです。
岡山市半田山植物園→早咲きのものは見頃 紅梅などは咲きはじめ 
         
RSKバラ園→紅梅:満開 白梅:3分咲き
     園内全体では4割ほどが見頃を迎えています。
0_00002448_gazou1_n.jpg


一足早い春の訪れを感じに、梅の花を見に行ってみてはいかがですか?

投稿者 sunkura : 20:14 | コメント (0)

2014年03月02日

倉敷天領寿司祭り

瀬戸内海の美味しい魚介類をふんだんに使った倉敷寿司ってご存知ですか?
お寿司の形状に特に決まりはなく、ばら寿司やちらしなど様々なのが特徴なんですよ♪

1/10~通年で、倉敷天領寿司祭りを開催しています!

ぜひ観光の際は倉敷へ♪
お得なクーポンもご用意してお待ちしております~^^


2d6e2e6b8c459eba92ad5021f5f57cf03-360x227.jpg

投稿者 sunkura : 17:43 | コメント (0)