« 2014年04月 | メイン | 2014年06月 »

2014年05月29日

岡山といえば‘マスカット’

皆様~岡山といえば…
そうマスカット!
エメラルドグリーンに輝く“宝石”―。
マスカット.jpg

岡山県を代表する夏の味覚「マスカット・オブ・アレキサンドリア」の出荷が始まったそうです。
初日は計約2・4トンを出荷。
今後は香り豊かな「果物の女王」が岡山や東京、大阪の百貨店の店頭などに並んじゃいます。

JA全農おかやまによると、県内では今季、無加温物を含め11月ごろまで出荷が続くとのことで今年のマスカットぜひぜひご賞味あれ~!

投稿者 sunkura : 18:03 | コメント (0)

2014年05月25日

お洒落な串かつ

倉敷駅近くにあるおいしい串揚げ屋さんをご紹介します♪

倉敷駅の商店街を少し奥まで進んだあたりにひっそりとある串かつ「おこし」さん
こちらは15本のコースのみで、季節によって様々な串を上品な衣で食べさせてくれます
最後の締めに出てくる甘い串とお米の串かつはユニークですごくおいしいですよ♪
またワインや焼酎も豊富に取り揃えてあり、お酒好きにもたまりません

内装はカウンター席のみ、ご主人とスタッフの子がふたりで切り盛りしている小さなお店なので
行かれる際はぜひご予約をおすすめします^^

串かつ おこし

17:00~23:00(OS)
定休:木曜
岡山県倉敷市鶴形1-2-28

086-427-9559

24888826.jpg

投稿者 sunkura : 19:49 | コメント (0)

2014年05月22日

美観地区のピッツァ

美観地区の、とってもオシャレなピッツェリアをご紹介します♪

美観地区内で有名な林源十郎商店内にある「コノフォレスタ」さん
テラス席は森のような木々にかこまれ、内装はナチュラルにまとめられています。
おいしいナポリピッツァが一枚まるまるついたランチはドリンクにワイン(+300円)を選べるのも素敵ですよ~♪
これからの季節、外で食べるナポリピッツァの味は格別です

夜はディナーメニューもあり、また違うラインナップが楽しめそうですし
去年は夏場はビアガーデンもやってました^^
わたしは去年は行きそびれてしまったのですがとっても素敵な雰囲気のお店です
ぜひぜひみなさまお誘い合わせの上一度足をお運びください~!

ピッツェリア
コノフォレスタ


Lunch 11:30〜15:00
Cafe&Pizza 15:00〜17:30
Dinner 17:30〜21:30 (21:00L.o.)
定休 毎週月曜
710-0055
倉敷市阿知2丁目23-9(林源十郎商店内)
Tel/Fax 086-423-6021


写真.JPG

投稿者 sunkura : 21:39 | コメント (0)

2014年05月21日

倉敷駅前のラーメン屋さん!!

今日は倉敷駅前にあるラーメン屋さんをご紹介!
「又一本店」
駅前って意外とラーメン屋ないんですよね~
でも駅前の歩道橋を下りるとすぐ!!
ラーメン2.jpg
味は昔ながらの素朴な味!しかし素朴な味ほど恋しくなりませんか~?!
そしてこのお店に行ったらぜひ入れてほしいのがキムチと称されるキャベツ。
説明書きには1~2枚入れると書いてあります。
大して辛くないでしょ~と思っちゃいけません。
1~2枚でかなりの辛さになりますよ。
私は大の辛いもの好きなんですがこのキャベツがやみつき~!!

ぜひぜひ飲んだ帰りに立ち寄ってみてください!!

投稿者 sunkura : 19:31 | コメント (0)

2014年05月20日

バラの香りに癒されてみませんか♪

5月も中旬となり緑は鮮やかに花は色とりどりに咲き誇っています。
そんな中、岡山市の西に位置するバラ園でバラ祭りが開催されます。
期間は5月18日から6月22日まで!
今はまだ早咲きのバラが開花していてこれからどんどん見ごろを迎えます。

0_00007495_gazou1_n2.jpg


400品種、100万本のバラがみなさんを出迎えてくれますよ☆
また、お祭り期間中はフラダンスやヒーリングライブなどイベントも盛りだくさんです。
甘いバラの香りに包まれて日ごろの疲れを癒しに行かれてみては?

http://www.rsk-baraen.co.jp/index.html

投稿者 sunkura : 19:30 | コメント (0)

2014年05月16日

そろそろ蛍!!

皆様~GWも終わり春から一気に夏を感じる季節になってきましたね
…とその前にこの季節がやってきますね。
梅雨…
なんとな~くじめ~としてあまり好きではない方も多いと思います。
ですがこの季節にしか見れないものもありますよね?!
そう!蛍!
蛍2.jpg
今日は岡山の児島にある蛍まつりをご紹介します。
水路沿いの遊歩道を0.7kmに渡って、肩に止まるくらい間近で多数のゲンジボタルを鑑賞することができます。
地元実行委員会による夜店もありますよ~。

日時
平成26年6月7日(土)17:00~21:00(雨天決行).

お問合せ
主催:「蛍遊の水辺・由加」ホタルまつり実行委員会
共催:由加東自治会 蛍遊会
問合せ先:倉敷市児島支所 産業課(086-473-1115).

場所
「蛍遊の水辺・由加」芝生広場周辺
倉敷市立琴浦北小学校から東へ2km 早瀧(ハヤタキ)由加トンネル手前を右折0.6km

投稿者 sunkura : 19:09 | コメント (0)

2014年05月15日

幻の砂浜♪

みなさんは瀬戸内海に、毎年4月~8月の大潮の期間限定で「幻の砂浜」が出現するのをご存知でしょうか?

1日に約3時間、沖合1キロ程の海の中に現れる「幻の砂浜」は潮干狩りや磯遊び、夏休みなどの自由研究にもピッタリ! 水溜りには逃げ遅れた魚もいたりします。

6FC0987703A44E52B03DCB461FD62558_thumbnail.jpg


干潮時に現れる砂浜へは、岸にある桟橋から「からこと丸」という船に乗って行きます。
船の乗り場は、岡山県倉敷市児島から国道430号を海沿いに玉野(渋川)方面に走った、児島唐琴の国民宿舎「王子が岳」の下の浜にあります。(国民宿舎は閉館しており泊まることはできません。)

船の時間は潮に合わせて前後するので、事前にホームページなどで調べてから行ってくださいね!
乗船券は往復で1300円(小学生以下は650円)。料金に潮干狩りも含まれているので、採れたものは全てそのまま持ち帰ることができることろが嬉しいですね(^^)

http://www.karakotomaru.com/siohigari.html

投稿者 sunkura : 18:33 | コメント (0)

2014年05月14日

春の岡山ばら展!

今日はこんな地元の情報をご紹介!
愛好者が育てたバラを集めた「春の岡山ばら展」(岡山市、岡山ばら会主催)が14日~16日まで、市役所市民ホールで開催されているそうです。
ばら.jpg

同会の会員約60人のうち31人が丹精した163点を展示。
切り花(130点)が中心で、大輪で濃いピンク色の「ロージクリスタル」、香りが強くて薄紫色の「スカイツリー21」などが花を咲かせているそうですよ~。
花弁を薬剤処理して発色させたプリザーブド作品(23点)、切り花を組み合わせたアレンジメント(10点)もあるそうで見るだけでも癒されそうですよね。
興味のある方はぜひ足を伸ばしてみてください!

投稿者 sunkura : 18:43 | コメント (0)

2014年05月13日

岡山のTKG

岡山県にはいくつか卵かけご飯で有名なお店があります
ひとつは倉敷市美観地区にある有鄰庵さん。
ゲストハウスとして宿泊できるこちらで、おいしい卵かけご飯を食べることができます♪
黄ニラ醤油が有名なんですよ~~!

次は玉島にあるうぶこっこ家(や)さん。
こちらでは卵かけご飯のほかに、オムライスやから揚げなど卵にちなんだ料理も美味しいです^^

そして次が、美咲町にある食堂かめっち。
こちらでは卵とご飯が食べ放題の、黄福定食が300円♪
お好みで3種類のタレを使うこともできます。

あなたの好みの卵かけご飯を是非岡山でみつけてみてください^^


th.jpg

投稿者 sunkura : 17:35 | コメント (0)

2014年05月11日

休日に潮干狩り!

皆様潮干狩りに行ったことはありますか~?
もしかすると近くに海がない土地で育った方は行ったことがない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

潮干狩り.jpg
ここ岡山県にも潮干狩りができるスポットがございますのでご紹介!!
王子ケ岳からこと丸乗り場の沖合い1kmのところに高州の浅瀬があります。
3~8月までの大潮の干潮時には、約3時間だけ高州が干上がり、海の真ん中に幻の島ができるんですよ。
この3時間の間に潮干狩りをしたり、磯遊びをしてみてはいかがですか。
夏になると水泳も楽しめるとのことで。
水たまりには、逃げ遅れた魚や大きなヤドカリ、ウニ、藻の中にタツノオトシゴなどが見つかることも!!

ぜひぜひ今年の休日はご家族そろって潮干狩りにでかけてみてはいかがですか?!

高州の浅瀬開催期間2014年4~8月の大潮の時のみ
料金 大人(中学生以上)1300円、小人(4歳~小学生)650円
所在地 岡山県倉敷市児島唐琴1421

投稿者 sunkura : 19:01 | コメント (0)

2014年05月07日

♪アリオ倉敷 手作り教室♪

当ホテルの斜め向かい、アリオ倉敷では、手作り教室が開催されています♪5月7日は『母の日』用のギフトボックスを、5月21日は父の日ギフト用にプリザーブドフラワー、また5月24日(土)・25日(日)にはジェルキャンドル作りが体験できちゃいますよー^^先着で整理券が配られますので、詳しくはアリオ倉敷のHPをご覧下さい。手作りって楽しいですし、相手からも喜ばれますよね♪
ご宿泊はぜひ、サンプラザ倉敷で♪
1e60e95d-b0cd-4e08-859a-b4dcd8e55db5_230x400.jpg

投稿者 sunkura : 18:55 | コメント (0)

2014年05月04日

☆アリオ倉敷 屋台村☆

ゴールデンウィーク、楽しんでいますか♪当ホテルの目の前!倉敷みらい公園では、家族連れのみなさんが、ボール遊びをしたり、ピクニックをしたり、楽しそうです♪5月3日(土)~6日(火・休)10時~18時、このみらい公園に屋台村が登場しまーす!アリオ倉敷のグルメが屋外に飛び出して、自慢のメニューを披露しますよ♪お腹いっぱい食べたら、ご宿泊はぜひサンプラザ倉敷で^^
ccab19ab-9bf2-4688-9d76-c3b9b8447167_230x400.jpg

投稿者 sunkura : 20:29 | コメント (0)

2014年05月01日

ゴールデンウィーーーーーク!!

まもなく倉敷の春のイベント『ハートランド倉敷』が開催されます(^^)/
毎年ゴールデンウィークに行われる倉敷の春を代表するお祭りで、倉敷駅周辺から美観地区にかけて様々な催しが行われます。

0_00007234_gazou1_n2.jpg


「瀬戸の花嫁」川舟流しを始め、コンサート、パレード等々イベントが盛り沢山♪
今年は開催期間も長く、さまざまなイベントが開催されるそうですよ☆
まだ倉敷を訪れたことがないと言う方もこの機会にぜひ足を運んで見てくださいね(笑)

又、日にちによっては交通規制がかかる場所もありますので行かれる方は道路情報もチェックして見てくださいね!!

http://www.heartlandkurashiki.com/

投稿者 sunkura : 18:26 | コメント (0)