« 2014年12月 | メイン | 2015年02月 »

2015年01月28日

♪ぽかぽか露天風呂♪

とても寒い日が続いています。。温泉で体を暖めるのもいいですよね^^今日は岡山県内では最大級の規模となる瀬戸内温泉 たまの湯’をご紹介♪玉野市にあるので、倉敷駅からは、1時間ほどかかりますが、土日祝日は倉敷駅から無料送迎バスも出ているので、HPで時刻表をご確認ください。
1月は、米ぬかオリーブ湯に入れるみたいですよ^^
瀬戸内海の島々をのぞみながらの露天風呂、最高だろうなぁ♪

大人(中学生以上) 一般:平日:1,500円、土日祝:1,700円

〒706-0002 岡山県玉野市築港1-1-11
電話:TEL.0863-31-1526
営業:10:00~23:00(最終受付22:00)
定休:毎月第3火曜日
(祝日の場合は翌日)
img_02.jpg

投稿者 sunkura : 20:03 | コメント (0)

2015年01月27日

町家カフェ!!

倉敷散策でちょっと疲れたら立ち寄りたいお店!
私たち地元人でもちょくちょくお邪魔するお店をご紹介!!

倉敷の町家カフェといえば必ず名のあがるお店『三宅商店』
やっぱり人気なのがフルーツパフェ。
三宅商店2.jpg

季節によって違う果物がたべれるのが嬉しい~!
旬のフルーツがごろごろ入ってますよ~

ぜひ一度行ってみてください!!

三宅商店
倉敷市本町3-11
JR倉敷駅から徒歩15分

フロント:赤瀬

投稿者 sunkura : 16:17 | コメント (0)

2015年01月26日

海の幸を召し上がれ♪

今回は寒~い冬においしいものを味わえるイベントをご紹介したいと思います!!

まずは寄島のかきまつり!!
口の中に広がる磯の香りと甘みがたまらない寄島牡蠣を味わうイベントです。
かきの販売の他、焼きかき無料試食(おひとりさま1個)やカキフライ・牡蠣汁の販売もありますよ♪
開催日は2月1日、9:00より開催で販売用牡蠣がなくなり次第終了です。

0_00001508_gazou1_n.jpg


お次は北房ぶり市!!
毎年2月の第1日曜日に開催される、300年以上の伝統をもつ歳の市です。
特産品や植木、陶磁器など様々な商品を並べた数多くの露店が軒をつらね、昔ながらの「ぶり小屋」や代官が詰める関所も再現しています。
「ぶり市の風に当たると運がよい、風邪を引かない」とも言い伝えられています。

みなさんも今が旬の海の幸ぜひ味わってみてはいかがでしょか?

投稿者 sunkura : 18:31 | コメント (0)

2015年01月22日

冬を満喫してみませんか??

1月に入り寒さも一段と厳しくなってきましたが、冬だからこそ楽しめることも多いのではないでしょうか?

岡山県と鳥取県の県境にある蒜山では1月31日と2月1日の2日間にかけて『ひるぜん雪恋まつり』が開催されます。


0_00008307_gazou1_n2.jpg

秋田県横手市の「かまくら職人」直伝の巨大かまくらや雪遊び体験が出来たり、蒜山の冬の暮らしを学ぶ体験コーナーやご当地グルメコーナーなども設けられ冬を楽しみつくすのにぴったりのイベントです。
夜には1000基ものかまくらにキャンドルが灯され、幻想的な風景が広がります。

倉敷では雪が降ることはめったにないのでぜひ行ってみたいイベントですね(笑)

投稿者 sunkura : 19:52 | コメント (0)

2015年01月21日

岡山のご当地グルメ!!

今日は岡山のご当地グルメをご紹介!
もうご存知な方も多いのでは…

岡山といえば?!
津山のホルモンうどんですよね~!
ほるもんうどん.jpg


津山ホルモンうどんとは作州牛の飼育が盛んな津山で昔から愛されてきたホルモンうどん。
ミックスホルモンと新鮮な野菜を味噌ベースのピリ辛味が特徴のたれで絡めた、津山市民のソウルフードのことです!!

このホルモンうどんは津山市内の焼肉店やお好み焼き店など50店舗以上で楽しめちゃいます。
津山ホルモンうどん研究会の協力店28店舗を掲載したマップが観光案内所などで配布されているのでぜひぜひ興味のある方は一度津山へ足を伸ばしてみてください~い!!

く~紹介しているだけでお腹が空いてきちゃいました!!笑

フロント:赤瀬

投稿者 sunkura : 17:02 | コメント (0)

2015年01月16日

この時期にぴったりの飲み物!!

皆様~寒い日が続きますが風邪などひかれてないですか?

私は今年に入りさっそくダウンしてしまい…親にもスタッフにも迷惑かけてしまいました。
そこで今日はこの時期にぴったり!!飲んで温まる生姜湯をご紹介!
生姜湯.jpg

生姜湯の効果、効能は、風邪の予防や、ひいてしまった後の咳を鎮める効果が1番良く知られていると思います。
生姜湯は、血液をサラサラにして、胃腸の調子を整え、弱った胃腸の動き(働き)を活発にしてくれる事も認められているようです。
他には、体を温めてくれて発汗を促し、体温を調節してくれるような効果があるため、ダイエットにも効果的だと言われていますよね!

身体に優しい飲み物ということは間違いありませんね!

皆様も風邪をひかないようにこの冬を乗り切りましょー!!

フロント:赤瀬

投稿者 sunkura : 18:56 | コメント (0)

2015年01月15日

瀬戸大橋へ!!

冬になるといたるところでイルミネーションを見る事が出来ますが、岡山へ来られたらぜひ足を運んでいただきたいところがあります。

0_00008482_gazou1_t.jpg

岡山と言えば瀬戸大橋です!!
瀬戸大橋は1988年に開通した岡山県と香川県を直結する本州四国連絡橋のひとつで、島が連なる瀬戸内海の真ん中に架かる、道路・鉄道ノ併用橋です。
毎週土曜と祝日などには日没から橋がライトアップされて優雅でロマンチックな雰囲気が楽しめます。

まだ週末の予定が決まっていないと言われる方は瀬戸大橋へ行かれてみてはいかがでしょうか?

投稿者 sunkura : 20:44 | コメント (0)

2015年01月13日

貸切!!オルゴールコンサート♪

結婚記念日、誕生日、長寿の祝い・・・あなたの大切な記念日に
オルゴールコンサートはいかがですか?
倉敷紡績工場の建物を利用した歴史あるコンサートホールを贅沢に貸切り
100年前のオルゴールの音色が皆様の記念日を素敵に彩ります。

30分の貸切コンサートが飲み物とケーキがついてなんと
1500円で楽しめるのが驚きです!!
曲のリクエストにも応えていただけるみたいです

また、ホール近くのショップでは様々な種類のオルゴールを販売。
オリジナルの曲で作ることもできます(別途料金)。
オルゴールにはメッセージを彫ったプレートを付けることもできます(別途料金)。
感謝の気持ちを添えて、大切な人への贈り物にいかがでしょうか。

photo2.jpg

担当:井上

投稿者 sunkura : 17:40 | コメント (0)

2015年01月07日

七草粥!!

本日1月7日は七草の日です。
皆様七草粥召し上がりましたか?

七草粥.jpg

本来は朝食べるものだそうですが我が家は今日の晩の予定!

今日七草を食べると1年間無病息災で過ごせるとの言い伝えがあります。
そのほかにも七草粥は、お正月の豪華な食べ物や飲酒で疲れきった胃腸など内臓をいたわる効果やビタミン不足を補う効果があるそうですよ~。

朝忙しくて食べることのできなかった人…
ぜひ今晩作ってみてはいかがですか?
無病息災を願って七草粥を食べましょう!!

フロント:原田

投稿者 sunkura : 18:23 | コメント (0)

2015年01月06日

♪岡山ご当地グルメ♪

先日お泊りのお客様が、岡山のご当地グルメを食べて来られたらしくお話を聞いたので、早速皆様にもご紹介しま~す♪まずは皆さん、デミカツ丼はご存知ですか??カツ丼といえば卵とじのやさしい味と、しっとりと出汁を含んだあの柔らかさを思い浮かべると思いますが、デミカツ丼はカツにデミグラスソースをかけたがっつり派、甘いソースとカツのサクサク感が癖になる味です^^
 次に私のおすすめ、ひるぜん焼きそば♪甘めの味噌だれに、親鶏のかしわ肉とキャベツを入れて作った麺がもちもち焼そばなんです^^
当ホテルの目の前、アリオ倉敷にはお一人様でも行きやすいフードコートがあるんですが、そこでどちらも食べられますよ~♪

お手軽価格で食べられるので観光のお昼ご飯にぜひいかがでしょうか♪

アリオ倉敷2Fフードコート
・かつ丼 城下町 (デミカツ丼)
・てっぱん屋台 (ひるぜん焼きそば)

営業時間
9:00-21:00
0_00006100_GAZOU4_n.jpg

投稿者 sunkura : 21:03 | コメント (0)

2015年01月02日

福袋を買いにいこう!

42035.jpg

新年あけましておめでとうございます。
平成27年になりました。
今年は、明けたばかりですが、
初日から雪が降っていました。
風もきつく、さむ~いお正月になりそうです。

去年ご宿泊いただいたお客様も
これからご宿泊のお客様も
本年も、ホテルサンプラザ倉敷を
宜しくお願いいたします。

さて、タイトルにも書かせていただいた
福袋ですが、当ホテルからすぐ近くの
三井アウトレットパークでは
福袋の販売も多数あり、
1万個の販売だそうです。
大変盛り上がっているようですよ!

お正月の三が日は、通常よりも
1時間はやく、9時からのオープンに
なっています!
まだ、行ったことがない方は
ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか♪

楽しくお買い物をして
良い1年のスタートを切りましょう!

今年一年が皆様にとって
素晴らしい一年になりますように。


担当:太田

投稿者 sunkura : 19:13 | コメント (0)

2015年01月01日

倉敷アイビースクエアで年末年始イベント♪

倉敷・美観地区の「倉敷アイビースクエア」(倉敷市本町)では、
大みそかと来年1月2日・3日、餅つき大会などの年越しイベントが行われます!!

毎年行われているイベントで、大みそかの夜には宴会場「コーラル」で
年越しそば(500円)80食を用意し、NHK紅白歌合戦を放映されます。

年明けの2日には中庭で「新春餅つき大会」、倉敷二胡(にこ)教室メンバーによる
「二胡演奏会」、3日には「倉敷天領太鼓」のパフォーマンスなどが行われます。

中庭横のアーケードでは、焼きそば(500円)、豚汁(300円)、甘酒、
日本酒の熱かん、ソフトドリンクなどを用意され、イベントがたくさん!!

お餅は30キロ用意。餅つきには誰でも参加でき、できあがった約500食分の餅は
無料でふるまわれますので、正月らしい雰囲気を楽しむことができます♪

1419502668.jpg

投稿者 sunkura : 21:47 | コメント (0)